豊中市・吹田市からアクセスのよいアリバ豊中動物病院です。平日は朝7時から診療、日曜祝日も診療しています。

お知らせ

設備関連

Vet Scan導入しました。(小動物さんの血液検査も可能に!)

2020.12.15

小動物(ハリネズミ、フクロモモンガ、チンチラなど)の診察も行っているアリバ豊中動物病院です。

当院では身体の小さな動物さんの血液検査も行えるように少量(2滴くらい)の血液で検査可能なVet Scanを導入致しました。

これである程度全身状態が確認できるようになりました。

血液検査が可能になることで何となく体調が悪い、原因がはっきりしない食欲不振などの症状のペットさんにより詳しく検査し原因に近づくことが出来るようになりました。

 

小動物さんの病気でお困りの際には是非ご相談下さい。

 

そしてこの機械は小動物さんだけじゃなく、ワンちゃん、ネコちゃんなどの幅広い動物に使える機械です。

体調が悪くて血液が少量しか取れないワンちゃん、ネコちゃんでも幅広く血液検査が出来るようになったので採血の難しいコも少し安心になりました。

循環が悪くなりやすい高齢のペットさんやすぐに動いてしまうペットさんで血液検査をお考えの際は良かったらお声掛け下さい。

 

この機械のすごい所は今まで外注検査に出していた甲状腺ホルモンの検査(T4)が院内で測れるようになりました。

甲状腺機能低下症の疑いのあるワンちゃんや、甲状腺機能亢進症の疑いのある猫ちゃんの検査やモニタリングにも活躍してくれます。

 

高齢のワンちゃん、ネコちゃんはホルモンの病気をもっていることが多くなってきます。若いころに比べて少し異変を感じている場合は一度ホルモン検査を含めた血液検査を実施しておくと良いですよ。

 

 

アリバ豊中動物病院